社労士合格を目指す2児(8歳と5歳)のママのブログ

コメント(-)

受験に際して

2011.09.02 | 社労士 |

23年度の試験、3回目でした。
20、22、23と受験しております。
21は、申し込み期限切れ、という信じられない事態でした。

さて、3回目ともなるとベテの域です。
今回受験に際して、2ついつもと違うことをしました。

①午前の試験を途中退席する。12:15に退席しました。
②座布団を使わない。

毎年、大学の硬いイスに3時間半も座っているのは無理だと
思って座布団を持参しています。大荷物です…。
今年も持っていくことは持っていったんですが、使わなかった
のですね。
今年は択一が午前ということもありましたが、3時間半、いけました。
かなり集中して問題を解いていますので、イスの硬さは
気になりませんでした。首とか、肩の方が凝って凝ってしかたないけど。

そして、途中退席。
私の場合、選択の方が時間いっぱいいっぱいまでかかります。
午後はかなりぎりぎりでした。
だって分かんないんだもぉ~ん。
初めて途中退席しましたら、結構みなさん早いとこ退席してるんですね!
びっくり!!
女性は、トイレがかなり混みますので早めに食事をおえて
トイレにゆっくり行ける、というのは精神的に良かったです。

来年も午前中が択一だったら、このパターンでいこうと思います。
荷物も減るし!
