社労士合格を目指す2児(8歳と5歳)のママのブログ

コメント(-)
2010年の失敗は、テキストの読み込み不足と認識してるにも関わらず、気がつけば過去問をしている。

今夜も労災の過去問01年~03年分を終了させた。

とにかく、テキスト読んでるとすぐ眠くなる。
2~3ページも読めない。
読めてるとしても上っ面だけで、頭に文章として落ちてない。

結果、楽な過去問消化に流れてしまう。
思いつきで試験勉強してもダメだと分かってるのに。なぜ。

思いつき、と言えば。
先日、出勤するなり「今日から3日間、研修の引き継ぎをして欲しい」と言われた。
引き継ぎをするのは、全く問題ない。
むしろ、やっておく必要はある大事な仕事だ。

ただ…

私が引き継ぎに3日間入るってことは、その他の仕事の準備や割り振りがあるのが前提のはず。
300事業所へメール送付の準備は誰が?
他セクションへの、退職金の計算指導はいつ・誰が?
退職金の報告段取りは?すでに2件到着してますが?

まったくノープラン。

思いつきでやっても良い結果は出ないんですよ。私よく知ってます。
年末調整がスタートしています。
通常の業務のほか、突発的なイベントが複数あったりで
非生産部門の当事務室内も毎日1時間残業してます。
あたしは、残業免除申請してるから帰っちゃうけど…
保育園のお迎えにいけず、ずっと家までバスなので
50分ほどお勉強時間。

山予備のテキストはセクションごとに過去問が掲載されてる
から過去問で不明な点はその場でテキストに返れます。

どうも苦手な障害保障給付の、併合・加重・変更。
覚えきれない、傷病保障年金と介護保障給付の等級。

信じられない、頭にすんなり入る

傷病と障害の給付日数は同一だったなんて
どんだけ理解不足だ、あたし
そんで、常時が1級・随時が2級。ただし、2級は全てじゃない。
この程度で よくもまぁ泊付で受験したもんだ

報告

2010.11.09 | 社労士 |

上司へ不合格の報告。

忙しい中、何度も休みを貰い、激励の言葉を貰った手前
報告しないわけにもいかないので…

複雑。
試験後、答えあわせをした時から分かっていた不合格。
もう2ヶ月も前のことだから、発表日のその日は大して落ち込まなかった。
残念な気持ちに変わりはなかったけど、「あ~あ」程度。
でも、報告して純粋にガッカリしてる上司を見てると、この人の期待にも応えられなかったのだな、と私もガッカリ。

敗因としては、
①無計画すぎる勉強方法
②条文(テキスト)をほとんど読んでいない
③過去問消化がズレにズレこんだこと
④模試を活用できなかった(過去問ズレ込みに大いに関係する)
⑤新聞を読んでいない

今後の対策として
③過去問を解く力はすでにあるのでウエイトを軽く出来る
②、④については、過去問が軽くなった部分で補える
問題は①…今の自分用パソコンにはエクセルが入っていない…パソコンでの管理は難しそう。かといって「ハルの社労士合格ノート」での管理は苦手。どうしたもんか…
更に⑤。無理。ウェブの社労士Vに社労士に関係しそうな時事が掲載されているし、独学社労士2011でカバーできるんじゃないかな…ダメかなぁ…
新聞はなぁー…厳しい。

結果発表

2010.11.05 | 社労士 |

すっかり忘れてました。
パパが「今年は合格者多いんやなー」と言ってくれたので
今日が発表日だと知りました。
だって国年0点だもん。

合格された方は、本当におめでとうございます。
素晴らしい。

択一 
一般常識が評判どおり1問解なしとなったので
択一はギリで合格ライン。48点。

魔の選択
国年救済1点キター
ひどいなーやっぱりクソ問だよ、クソ問。
(不合格者だからこそ言えるヒトコトだと思う。)
なぜ、デフレなのに「物価上昇率」選んだんだろ。魔がいるんだよ、やっぱ。

ということで、国年1点たらず。というか0点で不合格。

国年、転記ミスで正答にマークしてないかな~なんて思ってたけど
マークミスはありましぇんでした。
マークは何度も見直したもん。完璧。

今回の試験は、選択式は時間が全く足りませんでした。しかも国年見た瞬間焦ったし。
その反動でなのか、なんでなのか。
択一式は30分以上時間が余って、余って。結果、何個も答えを書換えました。
時間が余ればいいというものでもないね。答えの書き換えはご法度だと
分かっていてもやらずにはいられませんでした。

今後
勉強方法としては間違ってはいない、とパパ。
でも来年は5点差で落ちるよ、ともパパ。
先日職場で「育休の保険料免除っていつからいつまでですか?」と聞かれ

当月だっけ、翌月だっけ…
終わりは前月は間違いないけど…ほわわわわ。

覚えるのは大変だけど、忘れるのはチョー簡単。
通勤バスは大事な勉強時間…だった。

バス通勤になってもうすぐ2年。

2年前から社労士の勉強してます。
途中ブランクあって、FP2級の勉強してたりするけど
ずっとバスの中では何かしら問題集見てたわけで。

もうそろそろバスの中で勉強するの恥ずかしい。

”あの人まだ勉強してる…また落ちたんだ”

なんて思われたらーーー
と、まるで思春期の女子のようなことを
この年になっても思っちゃたりする。

ま、実際落ちてるんだから仕方ないんだけど。
でも、なんかヤダ。
なんか恥ずかしい。

だって、こんな田舎
バスの中で勉強してる人なんてゼロ。

でもそれじゃ落ちるもんなー。
早いとこ転勤しなきゃ。
でも車通勤だと勉強できないし。
ヤマアラシのジレンマだ。
