社労士合格を目指す2児(8歳と5歳)のママのブログ

コメント(-)

南OB会

2010.06.08 | お仕事 |

地上5階、地下1階だてのビルで仕事をしておりますが
様々な会社が入ってまして、その中で
ビルのオーナー会社の支店長様が南のOBでして
その支店長様が発起人で南OB会がありました。

様々な年代、様々な職種、バラバラの勤続年数。

でも

み~んな、あの南で働いたことのある人達ばかり。

総勢30名
自己紹介から始まり、あとはご歓談。

やっぱり、元上司達とオハナシすることに。

FP1級をお持ちの現・統括副部長殿が

「社労士とってくれ!」

だって。
取れるものなら取りたいっすよ、先輩。
そして、同じビル内に社労士が2名いるんだって。他社だけど。
すっご~~い!!
うらやますぅい~!!

あたしも年金相談会で
「先生」
とかって呼ばれたい。

4000円の会費払って食べたの
厚焼き卵焼き、冷食のチキンナゲット
オレンジジュース2杯。

でもまたあったら、行きた~い。
決算期の山場と、給与係りは手当て改正でまた山場と。
その打ち上げ。

そしてまたも去ってゆくPT社員の送別会。

現在17名中、男性3名。
ほぼ女子高状態。
話題は恋の話ばっかりで。

しかも隣に座った子は妻帯者と恋愛中…
遠い席からちょっとやってきた上司も
単身赴任中の旦那さんとは別に彼がいるらしく…

そんな話はいりませーーーん!
もう完全に酔いも冷めるし
テンションもがた落ちですよ。

周りのあんまりな現実にガックリ。
もっとほのぼのな話はないんですか。
ここは修羅ですか。

と帰宅してパパに話したら

「明日は我が身だよ」

おいおいおいおいおいおい。

出張

2010.03.17 | お仕事 |

熊本へ2度目の出張。

なにはともかく

城だよ、城。熊本城~~

100317_1208~01


どどーーん
やっぱり すんごぉ~~い

前回は天守閣に登って、すぐにおりて支社へ走っていったから
今回は、本丸御殿ですよ、本丸御殿!

100317_1211~01


おぉーーーー!!!!
篤姫的空間!
日本文化の重厚さったら!!

ほとんど、フラッシュ撮影禁止で、これだけ~
前回同様、スーツにヒールで1人観光。
そんなの私だけですが、なにか?
足痛いったらないよ。

100317_1231~01

そして桜。
お昼はおはぎを食べました。

(出張目的は一体…。上司にも目的が違うとご指摘受けましたから大丈夫)
また送迎会でした

先日は全社員出席のうえ、最近仲の(?)ヨロシクナイ
Sくんと主役が運悪く隣の席となり
主役であるはずの代理が寂しげだったので
最終出勤日の本日、社員だけで2回目となりました。

私も急な誘いだったけれども
もともと残業日なので、パパは快く承諾してくれました。

しかも、「たまには時間を気にせずに行って来なさい」
とメールが

OB講師の先生がまた面白い話を永延としてくれるんだけど
全部実話だからすごい。

労働組合が羽振りを利かせてた時代、
管理者を困らせるために数々の悪行を社員が繰り広げるわけです。
そして、時が流れ現在。
その悪行を働いた人々、ほぼ管理者に自ら志願してなってるって
言うから、その厚かましさたるや。

そういう名残が社風として残ってるよねぇと感じます。

誰のための仕事ですか。

自分?

家族?

それは見返りとしていただくお給料ですよ。

誰のための仕事かってゆったら

やっぱ

店舗利用してくれるお客さん、地域のためだよ。

そして、悪行繰り広げた元組合員の管理者は

部下のための仕事をして欲しい。

かんぱーい

2010.02.25 | お仕事 |

歓送迎会でした

組織の再編で来年度には3分の1に縮小されますので
出てゆく人ばかりです。

その一方で来年度は、障害者雇用1.8%に満たない企業は
納付金(?)がアップするそうで、障害者雇用にも力をいれてまして
新しく入社される方もいまして。

(って、それって出題範囲だよ!?

ご栄転される代理に話を聞いたら、今回の昇進は
スカウトだそうで。

へぇ~
職場にスカウトってあるんだーー。
